うちと他社で悩んでいた方、
結局金額でうちを選らんでもらえなかったが
出来上がる頃にはうちが出した金額よりも何百万もあがって後悔してるっていう話を聞いた。
もうそんなことが何件かある。
多分わたしたちの性格の問題だと思うけど追加追加を言うのが苦手なので
最初で、ある程度必要そうなものを入れて予算を出しています。
(例えば造作、タイル、水回りの仕様など)
基準は
○メンテナンスがかからないように少し高くても長持ちをするほうを選ぶ
○30年でコスパがよくなるような断熱を選ぶ(エアコン一台で快適な家)等級5以上
○木と漆喰にこだわる
○その家族だけのお家を作る
○構造材も全て国産材にこだわる、合板は使わない
→空気清浄機がいらない、除湿機を使わなくていい、消臭剤がいらない、シックハウスにならない
○お庭を作ること
断熱性を上げることによって得られる快適さは、活動量を上げてくれます。
漆喰は空気をきれいにし、湿度をコントロールして快適な空間を作り出します。
木材の肌触りは肌から脳へ心地良さを伝達してくれます。
お庭の景色は季節の移ろいや木漏れ日、自然の中の不自然なリズムと揺らぎが
五感に働きかけストレスを緩和してくれます。
パソコンや人間関係のストレス社会において自然との繋がりはとても大事です。
自分の精神衛生を保ことが他者との関わりに気持ちの余裕をもたらします。
デザインも性能も健康面も住む人たちが幸せになるようなお家を作ることが私たちの使命かな、と最近は本気で思っています。
Commentaires